【意外とイクメン?】育児参加時間 世界第2位のメキシコと日本の育児事情を比較してみた

海外事情

こんにちは、かなこ(@MinmachiBuho)です。

日本では猛暑が続いているそうですが、メキシコシティは相変わらず温暖な気候で、今日もシャツ1枚はおっています。

ほんと、日本の夏はキケンだ。

 

さて先日、こんな記事を見かけました。有配偶者男性の家事・育児参加率の国際比較。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんふん、スウェーデンね。男女共同参画が非常に進んでいるし、

福祉も人権意識も高い北欧…わかります。

 

あれ、2位がメキシコ?!

 

となったのです。

メキシコは夫の家事・育児参加率が高い?!理由をメキシコ人と検証した

皆さん、メキシコ人というとどういうイメージをお持ちでしょうか。

Resultado de imagen para メキシコ いらすとや

画像はイメージです

陽気・やたら長い帽子・ヒゲ・サボテン・・・

実際のところ、メキシコの首都メキシコシティは人口900万の大都会です。東京23区より少し少ないくらい。

 

私がメキシコシティで暮らして思うことの一つに

お母さんが一人で子ども2人以上と同時に移動している場所を見かけたことがない

ということがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにこういうやつみない・・・

 

そこで、私の同僚であるDちゃんと、日本とメキシコの育児事情の違いについて、激論!朝まで生テレビ!してみた。

 

日本と違って大家族だから?

Resultado de imagen para coco FAMILIA

今年大人気だったピクサーアニメ「リメンバーミー」より ミゲル一家

 

なかむら
なかむら

いやーあの映画は面白かったよね。3回見て毎回泣いた。

やっぱりメキシコでは大家族が主流で、ミゲルの家みたいに自営業(農家とか)だから

男性も自然と育児参加するのかな?

Dちゃん
Dちゃん

うーん、田舎はともかくメキシコシティは核家族化が進んでいるわよ。

私なんか一人暮らしだし。

しかも、自営業ではなく会社勤めの人が多いから、自然と参加するってことはないかな

どうやら家族形態の問題ではなさそうだ・・・都市化は常に核家族化のリスクをはらんでいる。

 

育児・家事は女の仕事!?ジェンダー観の違い?

Resultado de imagen para coco FAMILIA

 

なかむら
なかむら

どうやら家族形態ではないみたいだね。となると・・・リメンバーミーでも女性がすごく自立していて描かれていたし、ジャンダー観の違いかな?

メキシコでは、家事・育児は女がするもの!っていう決めつけはないの?

Dちゃん
Dちゃん

メキシコはとてもジェントルマン、レディーファーストの社会よ。

だけどこれも、裏を返せば男尊女卑、といった一面もあるの。

特に田舎ではそれが顕著ね。私の親世代は男が家事するなんて!って感じね。

これも変わらない・・・?謎は深まる。確かに私が2年間いたグアテマラでも、地方部は男尊女卑がすごかったもんな。

学校に行かせてもらえない子も多かったし・・・

 

 

女性の社会進出の影響?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISSP Research Group(2014) International Social Survey Programme: Family and Changing Gender Rolesより

 

なかむら
なかむら

じゃあ、女性の社会進出が要因かな?!こんなデータも見つけたよ

メキシコ女性は結構稼いでいるんだね!

Dちゃん
Dちゃん

下のようなデータもあるからそうとも言えないわね。

確かに稼いでいる人は稼いでいるけど、格差が大きいわ。

しかも、育休は最大40日。保育園もほとんどないし

女性がキャリアを築くためには、家族の協力はかかせないわね

第2図 OECD諸国の女性(15~64歳)の就業率(平成26年)

なるほど、日本ではあたり前に認められている育休。逆に、これがあるから復帰出来ない→家事・育児は女性のものとなってしまうのか??

じゃあ、日本で育休・保育園がなかったら・・・?

まとめ:よくわからなかった

長々と討論してみたものの、結局コレ!といった要因は見つけられなかった・・・

あくまでDちゃん、私個人の見解だが、「〇〇があるから完璧なの!」ということはないのかも。むむむ、難しい・・・

 

仕事に対する姿勢が根本から違う

結論(仮)。

基本勤務自体は日本と大して変わらないメキシコ。ただ蓋を開けてみると

・勤務時間に来ない

・当然定時退社(ちょっと早い)

・勤務中に普通にいつもなんか食ってる

みたいなことがザラにあります。仕事で家庭が蝕まれる・・・という感覚はなさそう。

 

それが、「俺の子どもを愛するのは当たり前だぜ!お出かけかい?じゃあ今日は休むぜアモール」

的なところにつながっているのかも。

引き続き調べていきます。