【理学療法士が教える】首座りが遅い赤ちゃんへのチェックポイント

こどもとスクスクLAB

こんにちわ、かなこ(@MinmachiBuho)です。

 

赤ちゃんが産まれて、新生児期があっという間に過ぎ、気づいたらもう3カ月…

そんなご家族も多いのではないでしょうか?

そろそろ、赤ちゃんのマイルストーン(発達の大事なステップ)の1つ、首座りの時期ですね。

「うちの子、首座りが遅いかも…」「他の子はみんな座ってる!!」そんな風に焦りを感じるはじめのステップになるのも、この首座りかもしれません。

 

なかむら
かなこ

といっても、首座りが遅い原因もそれぞれ。

必要以上に心配する必要はないよ

今日は、

・首座りが遅い原因
・心配?OK?のチェックポイント

をまとめてみました!

大半は病的じゃない

まず、赤ちゃんの発達や成長というのは個人差が大きいもの、ということを覚えておきましょう。

首座りの目安は3~4カ月ですが、この期間内に首が座らなかった=異常!というわけではありません。

 

大事なことは以下に述べていきますが、まずは

日々ステップを踏んで成長しているか?
首座り以外の成長状態はどうか?(体重・身長の増加)
その他の発達具合はどうか?(あやし笑いや、追視をする等)

 

といった、全体のバランスと合わせて考える必要があります。

 

首座り=頭のコントロール

日本では、「首座り」と呼んでいます(専門用語では定頸)が、

英語で表すと「head control」といいます。

 

つまり首座りとは、

縦抱きしたときに首がガクっとならない状態

だけを指すのではなく

頭を自由に動かせるようになっている状態 のことを言うんですね。

検診などでは便宜上

「手を引き上げたときに頭が付いてくるか?」をチェックします

首座りが遅い原因は?

原因は大きく

①生活習慣によるもの
②体質的なもの(病的でない)
③病的なもの
④早産or治療中の病気がある

にわけられます。

①生活習慣によるもの

大人と同じで、赤ちゃんの筋肉も徐々に発達していきます。

そのため、運動量・活動量が著しく少ない状態では、首を支えるための筋肉が育つのが遅くなる可能性があります。

例えば

  1. 1日中仰向けで過ごしている
  2. うつぶせになる時間が少ない
  3. 抱っこorおんぶで過ごす時間が少ない

などです。

↑これらを行えば行うほど「より早く首が座る」わけではありませんが、赤ちゃんの今後の発達の基盤になる部分ですので、とても重要な活動です。

特に時間のない第2子に起きやすいという話です。

Tummy Time とは?赤ちゃんとうつぶせで遊ぼう!
海外で注目されているうつぶせ遊び=Tummy Time!その魅力と注意点、オススメグッズ等をまとめました。

コチラもあわせて読んでね!

体質的なもの(病的でない)

冒頭で述べたように、赤ちゃんの発達には個人差があります。

例えば

・頭がやや大きい
・のんびり伸びる性格

などがそれにあたります。

また、体の筋肉が少し柔らかい(緩い)場合もあるかもしれませんが、正常の範囲内であれば個人のタイミングで自然と発達していきます。

病的なもの

ダウン症を代表として、体の筋肉が非常に柔らかく、体がふにゃふにゃな赤ちゃんをフロッピーインファントと呼びます。

ですが、↑の場合は出生時に病院でひっかかることが多いと思うので、ほとんど心配ないでしょう。

 

一方、軽い脳性麻痺や自閉症のお子さんなどは、出生時には気づかれなかった身体発達の遅れが徐々に出てくるケースもあります。

後述するチェックポイントも参考にしながら、直近の検診などで医療者に相談することも大切です。

早産だったor治療中の病気がある

【理学療法士が教える】早産児・低出生体重児の発達のみかた
こんにちわ、かなこ(@MinmachiBuho)です。 私は以前、某県の大学病院でNICUに入院している赤ちゃん、退院後のフォローアップを理学療法士として担当していました。 小さく生まれた、というだけでご両親にとっては大きなショ...

コチラの記事でも説明していますが、早産で産まれたお子さんは「修正月齢」にて発達を考える必要があります。

また、現在も治療中の病気などがある場合は、体のエネルギーが発達よりも病気を治すことへ向かっているので、病気を持たないお子さんよりも発達が遅れ気味になることが多いです。

チェックポイント

そうは言っても、自分の子が「個人差の範囲」なのか

「病的」なのか判断つかないよ

なかむら
かなこ

そんな皆さんに、簡単なチェックポイントを用意しました!

 

以下の内容をチェックしながら、お子さんの発達状態を確認していきましょう。レッツゴー!

①うつぶせにしたときに頭を動かせる?

benefits of tummy time for baby

(画像:https://www.parents.com/baby/development/physical/the-benefits-of-tummy-time/より)

うつぶせにした状態で、おもちゃ等を見せた時に目で追いながら「頭を持ち上げて左右に動かす」ことが出来ますか?

もちろん多少のグラつきがあったり、長時間保持出来なくても構いません。

日々安定感が増したり、より長時間できるようになっているか?が重要です。

コレが安定して出来るようになるころには、首はすっかり座っているといえます。

 

一方、3か月前後でまったく頭を挙げない。という場合は要チェックです。

練習しても変化がない場合には、医療者に相談してみることをお勧めします。

縦抱きで頭の位置を保とうとする?

縦抱きをし、頭の保持を軽く外したときに(ガクンとならないように注意)自分で前後左右のバランスをとり、頭をまっすぐに保とうとするか?を確認しましょう。

完璧に出来る・出来ないではなく、グラっと倒れそうになったときに真ん中に戻ろうとしているかが大切です。

これは、頭の位置を感じとり、自ら調整しようというアクションです。グラグラしている=首が座っていない!危ない!異常!と焦ることはありません。

一方、「自分から全く首の位置をコントロールしようとしない」状態(手を離すとグッタリもたれ続けるは要チェックです。早めに医療者に相談しましょう。

赤ちゃんの生活習慣・日々の成長を振り返ろう

今回は、首座りが遅い原因~チェックポイントまでをご紹介しました。

「首座り」という結果だけにとらわれる必要はありませんが、これを機会に赤ちゃんの生活習慣や、日々の成長を振り返ってみるのもいいかもしれません。

次回は「首座りを促すための遊びかた」について紹介します。

 

赤ちゃんの発達やご自身のカラダケアについて疑問やお悩みがある際は、こちらからお気軽にどうぞ!

友だち追加