【海外長期滞在にコレ一本】大島椿がスキンケア・ヘアケアに万能でおすすめ!

海外事情

こんにちわ、かなこ(@MinmachiBuho)です。

 

海外留学はワーホリ、青年海外協力隊、海外出張など…海外に長期で滞在するとき結構困るのが、

化粧品がめっちゃ嵩張る!

ということだったりします。

いつも使っているブランドだったり、(途上国だと特に)現地でどういうものが調達できるかわからない…

結果

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、化粧下地に日焼け止め、あとはヘアケアグッズ…

\\大荷物になるわけです//

あぁ、スーツケースを占拠する化粧品…

 

そこで、青年海外協力隊2年、その後開発コンサルタントとして長期海外出張、来年から1年~の留学を予定している筆者がオススメの最強化粧品を紹介します!

 

それは…

おおしまつばきー(ドラ〇もん風)

 

私はコレ一本でクレンジング・湯上りのケア・化粧下地(日焼け止め)・ヘアトリートメントなどなど全てに活用させて頂いてます!

今日は大島椿ドはまり歴4年近くの私から、使用感とオススメの使い方について紹介します。

どんな効果があるの?

それは私が協力隊真っ盛り、日々めちゃくちゃ日に焼けていた時のこと…

 

結構日差しが強い時期に日本から友人が遊びに来たため、1週間程度お休みをもらい友人と国内旅行をしていました。

普段の仕事は屋内だったため、あんまり気にしてませんでしたがそこは日差しが強い国、中米。

気づいたら日に焼けまくってチョコボールのようになっていました。

 

「あー日に焼けちゃったなぁ」なんて思っていた1週間後…

肌の黒みが引いたと思ったら、顔中がくすみだらけに!!!

「いらすとや 肌」の画像検索結果

ちょっと日に焼けたくらいでは気にしてませんでしたが、当時はもうアラサー。このままではシミだらけのヤバい顔になる!!!

と危機感を抱き、そこから湯上り・化粧前の朝晩と椿油を使用してのマッサージを習慣にしました。

すると…2週間後くらいにはキレイさっぱりくすみが無くなったんです!(個人の感想です笑)

 

こ、これは…良い!!

と思いそれから上記のスキンケア(他にはよく寝るくらい)を継続していますが、

おかげさまで乾燥小じわや吹き出物が出ることもなく、化粧乗りが良い肌状態を維持しています。ノンストレスです。

 

オススメの使用方法は?

大島椿HPではこんな使い方が紹介されていました

クレンジングに10滴前後、オイルパックに5・6滴、乾いた顔に、とのことですが

実感としてはクレンジングに4~5滴、オイルパックには1~2滴で十分。化粧水などを少量つけてから使用すると、しっとり感も倍増します。

手に薄く伸ばした状態で、優しく内側から外側に(しわを伸ばす感じで)マッサージをしていきます。

私の場合はこれを湯上り、朝の化粧前に続けています。

 

この使い方で、3カ月で2本消費するくらい。基礎化粧品一式数か月分持参するよりは圧倒的にコスパ・スーツケース的にも優しいです(瓶がちょっと重いのが難点)。

 

よくある質問

「ヘアケアには使ったことあるけど、肌にはつけたことがない!」という方も多いと思います。

最近流行りのアーモンドオイルとか、ホホバオイルとかの”元祖・日本版”と考えて頂ければいいかなと。

 

私も大島椿ケアを始める前に色々心配な点があり調べていましたが、
なかなかサイトで見つからなかったので、実際使用した経験から何個かQ&Aしていきます。

油焼けはしないの?

要は油だから、紫外線によって余計日に焼けやすくなったりしないの?というのが、”油焼け”。

大島椿のHPでは大島椿では油焼けはしないと紹介されています(たしか油焼けしやすいオイルとしにくいオイルがあったような…ソースを忘れてしまいました)。

 

実際使用している私の感覚では、余計に日に焼けやすくなる、という感じはありません。

とはいえ日焼け止めを塗らずに出歩くと日焼けはしますが、その後肌が赤くヒリヒリする感じは圧倒的に少ないように思います。(もちろん椿油の上からファンデーションは付けていますが)

 

肌に優しいの?

公式HPによると、香料などは使っていないので、基本的にはいろんな人に使いやすいと思います。

ただし、油なので肌に合わない可能性もあります。

敏感肌の人は試供品等で試してからの方が良いかもしれません(私は肌が強いほう)。

 

オイル系はべたつくから…と避けている方もいると思いますが、椿油の中でも「大島椿」はサラサラした使用感なので、肌がベタつきやすい人でも使いやすいはずです。

まとめ

海外長期滞在だと、日本のいつものブランドものは気軽に手に入らないし、

海外のブランドってよくわからないから心配…肌に優しいのかな…など、女性ならではの悩みもありますよね。

 

そんなあなたに、純日本ブランド・高品質・だけど低価格な大島椿はめちゃくちゃオススメ!

1,000円程度で1か月以上使い倒せるので、是非日本にいる間に試して、海外のお供に連れていってあげてください(^O^)/