【生理痛の原因に!】子宮後屈の症状と対策

医療あれこれ

こんにちわ、かなこ(@MinmachiBuho)です。

 

女性のみなさん、月経つらいですかー!?

 

かくゆう私もティーンの頃から月経痛がひどく、開始日に関しては毎月吐いてしまうほどでした…

低用量ピルを服用し始めてからはだいぶ軽くなりましたが…(詳細はコチラ)

【生理に悩む医療職たちへ】低用量ピルがめっちゃ効果的な理由
こんにちわ、低用量ピルめっちゃオススメし隊、かなこ(@MinmachiBuho)です! リハセラピストをはじめとした医療職の女性って、生理が悩みの種になることが多いと思います。 「でも何とか我慢できるし…」そうお考えのア...

 

月経困難症には色々原因がありますが、
そのうちのひとつに

子宮後屈

というのが挙げられます。

 

子宮が…?うしろに???

とハテナがいっぱい並ぶと思いますが、この子宮後屈

  • 月経困難症
  • 性交痛

にも影響を及ぼすといわれています。

どういう状態なのか?対処法は?など一緒にみていきましょう(^O^)/

子宮後屈=子宮が後ろにずっこけてる状態

tilted uterus

 

子宮はそもそも、お腹側にある膀胱のほうへ寄りかかっている状態が一般的で、解剖学的にみて”機能的”なポジションであるといえます。

 

なかむら
かなこ

人間が四足歩行であったときの名残なのかな??と予想

ところが、子宮が膀胱側ではなく背中側にずっこけている場合があります。

 

これを”子宮後屈”といいます。

 

子宮後屈の原因は?

基本的には遺伝的に20%程度の女性は子宮後屈である、とされていますが、

後天的に子宮の”位置”がずっこけてしまうこともあると示唆されています。

 

姿勢が悪くて後ろに倒れる

 

「いらすとや 猫背」の画像検索結果

あなたは、自分は良い姿勢だ!という自信がありますか?

私も今でこそ理学療法士になり、自分の姿勢を気にするようになったのでだいぶ改善されたなーと思っていますが、ティーンのときは相当猫背でした。

 

実は子宮というのはしっかりと固定されているわけではなく、

上から仙骨子宮靭帯が引っ張り上げ
下から骨盤底筋が

その位置を保つように支えています。

 

そのため、↓のイラストのように骨盤が後ろに倒れた姿勢を長時間とっていると

子宮底筋と靭帯が緩み、重力に負けて後ろにずっこけていってしまう可能性があります!

 

そう、おそらくオフィスワーカーの90%以上がほぼ一日とっているであろうこの姿勢です!

 

さらに、最近のティーンや子どもたちは運動不足の影響もあり普段から猫背で…という子も増えています。
つまり、成長期の時点で子宮が前傾したニュートラルポジションをとれていないかも。

 

今後、子宮後屈はもっと大きな問題になってくるかもしれません。

 

子宮筋腫や子宮内膜症も原因のひとつ

子宮内膜症等、子宮の外部で炎症をしたり周囲の組織と”癒着”してしまう疾患は

子宮後屈の原因の一つになります。

 

癒着っていわれてもイメージ付きにくいですよね。

「スライム いらすとや」の画像検索結果

ヌルヌルベタベタのスライムで遊んでいて、うっかり乾かしてしまったとイメージしてください。

パリパリくっついてしまって、なかなか取れませんよね?

 

それに似たようなことが子宮と周囲の組織の間で起きる可能性があるということです。

 

子宮後屈の症状は?

症状は様々ありますが、大きく

  • 性交痛(もしくは性交時の腰痛)
  • 月経痛(腰の痛み)
  • 失禁
  • タンポンが使いづらい

などが挙げられます。

 

なかむら
かなこ

こうやってみると多分私の子宮はずっこけてそうだなぁー

子宮後屈が強いほど、月経時に子宮から経血を排出しようとして過剰に収縮し痛みがでたり
骨盤内の血管を圧迫して腰部に痛みが出るそうです。

 

いやー、月経のときってみんな腰痛くなると思ってたんですが…!!!

 

子宮後屈の診断方法

子宮の位置がどのようになっているかは、
産婦人科の超音波検査や経膣の触診等で簡単に判別できるそうです。

 

アメリカでは理学療法士が子宮を直接触りながら位置を判別するとか…驚きです。

不妊には関係あるの?

今のところ、子宮後屈と不妊との直接の因果関係は証明されていません。

が、もし筋力や姿勢の影響で子宮がずっこけ気味だとしたら、
妊娠後・出産後のトラブルの元にもなりますので、生活スタイルを見直す必要もありそうです。

 

子宮後屈の対処法は?

基本的には非常に強い症状が出ない限り、治療はしないものとされています。

治療としては主に外科手術で、癒着している部分を剥がし、子宮の位置を修正していきます。

 

子宮後屈の女性が簡単にできるエクササイズ

簡単に出来るエクササイズをひとつご紹介します!

↓のイラストのようにお尻の位置を上げ、子宮をお腹側へ動かすような姿勢をとります。

この状態でゆっくりと腹式呼吸をしてリラックスしていきましょう。

この姿勢で子宮後屈が治る!というわけではなく、あくまで身体の内側のストレッチ程度の位置づけです。

ヨガのダウンドックの姿勢にも似ていますね。

 

つねに猫背、子宮を含む骨盤周囲の内臓を圧迫しているような姿勢の方には、

定期的に重力のかかる向きを変えてあげることは重要です。

 

(短縮しやすい軟部組織の伸長にもなるかなと思っています…マニアックだけど)

なかむら
かなこ

生理でお腹が重たいなーと辛いときには

デスク等を使って身体を下に向けてあげると楽になるので、

私はいつもやってます。

まとめ

日本ではあまり聞きなれない言葉「子宮後屈」について見てきました!

 

子宮後屈単体で起きるというよりは、ほかの婦人科系トラブルと併発することも多いと思いますので

症状など当てはまるところが多い方は、定期的な婦人科受診をするのがオススメです!

 

※参考サイト(http://americanpregnancy.org/womens-health/tipped-uterus/